根笹会からのお知らせ同窓会報「根笹」イベントスケジュール同窓会について地区会情報母校情報
トップページ » 地区会情報(2011年)

地区会情報(2011年)

東京根笹会

新しいビジョンを掲げた学園と我々

東京根笹会会長 松本政之


画像:東京根笹会総会1 画像:東京根笹会総会2


 東京根笹会総会、懇親会は、昨年同様、有楽町外国人記者クラブで、150名を超す出席者で開催しました。故郷群馬から、今春就任された、大平理事長、狩野副学長、始め学園経営陣、松本同窓会長、来賓各位の参加を頂き、例年どおり盛大に行うことが出来ました。各期の幹事の尽力、開催の準備、実行に携わったスタッフの貢献により、有意義な会を持つことができました。今年は特に若い人たちの参加が増え、会の雰囲気、話題も変わりつつあります。今後さらに、2世代にわたるメンバーがフランクに交流できる、さらのオープンで有益な場にして行きたいと思っています。大平理事長のご挨拶の中で、新しいビジョンの紹介があり、キリスト教精神に基づく”たくましい精神を持つ新しい人材”を育成する。というミッションを掲げられました。これはまさに、時代の、社会の、求める人材です。我々卒業生も強い期待と協力して行きましょう。今、日本社会は、長期の経済不振、政治の停滞、社会政策の混迷、モラルの低下、加えて天変地異大災害と閉塞感に満ちています。若者が希望を持って生きられる社会に変えてゆく必要があります。学校も我々卒業生も、社会の要請にしっかり応えて行きましょう。新島襄先生の葬儀の時に徳富蘇峰が弔辞の中で“彼らは世より取らんとす、我は世に与えんとす”と先生の人生を総括しました。新島学園で教育を受けたその誇りと責任に於いて、より良い社会にしていく為に、それぞれの持ち場で出来ることをやって行きましょう。来年の総会は7月7日(金)です。

前橋根笹会

前橋根笹会会長 熊木義隆


 今年度、前橋根笹会は、8月23日 、9月13日に幹事会を開催し総会を左記の通り実施することが決定いたしました。前橋在住の卒業生だけでなく他地区の方の参加も可能ですので、皆様の参加を心よりお待ちしています。

日時  2011年10月22日(土) 19時00分より
場所  前橋テルサ 9階ツツジの間 027-231-3211
会費 5,000円

高崎根笹会

高崎根笹会会長 小見勝栄


 同窓会本部の要請により、昨年の3月13日マリエール高崎にて「高崎根笹会」発足総会が開催されました。会には東京、伊勢崎根笹会の皆さん、同窓会長、法人の湯浅理事長、市川校長など大勢の皆様にご臨席をいただき、総勢260名余の参加者があり、全員で懐かしい校歌を合唱しました。1期の諸先輩から52期の卒業生、中には親子の卒業生と世代を越えて、まさに新島ファミリーの楽しい懇談の集いとなりました。高崎には約3,500名の卒業生がいます。大世帯だけにまだ高崎根笹会の組織運営が十分に機能してない面もありますが、今後の課題として会員の皆さんのご協力をお願い申し上げる次第です。今回第2回高崎根笹会の総会を左記の通り実施いたします。高崎在住の卒業生だけでなく他地区の方の参加も可能ですので、各期の幹事の方にお申し込みくださ い。

日時  2011年10月7日(金) 18時30分より
場所 高崎ビューホテル
会費 5,000円

各期の幹事よりご案内が届かない方には、本文が正式なご案 内状になることをご了承ください。

伊勢崎佐波根笹会

伊勢崎佐波根笹会会長 天田淸之助


画像:伊勢崎佐波根笹会

 伊勢崎佐波根笹会は6月4日(土)伊勢崎プリオパレス会場にて開催されました。今回の来賓として松本同窓会長、市川校長に出席していただきました。
また、久しぶりに桐生地区から大川昌平氏(15期)、大沢正俊氏(15期)、伊藤伸一氏(17期)の3名の出席もあり、賑やかに開催できました。その場にて、桐生地区の根笹会を再び立ち上げたいとの表明がされ、また、埼玉北部地域も中核になる人達に働きかけ、根笹会発足を促そうという意見も出てきました。
来年度には2つの地域で根笹会が誕生することを心より期待しています。参加者一人ひとりが近況報告を述べ、新島学園OBらしい「決して裁かない」和気あいあいな中で終了いたしました。なお、会費の中から東日本大震災被害に対し3万円を寄付しました。

富岡かんら根笹会

富岡かんら根笹会会長 寺田侑弘


画像:富岡かんら根笹会

  富岡かんら根笹会の第1回の集まりが2010年11月13日に開催されました。永井先輩(3期生)のご指導の下、約70名(3期から53期までのOB・OG)の参加を得て、50年の歴史を踏まえ、盛大にまた楽しい集まりになりました。(参加メンバーの話が夢中で、料理がずいぶん余ったとか…)このように当会は出来るだけフランクな集まりにする為、目的も会員相互の親睦に絞っております。又、参加メンバーも、富岡甘楽地区の卒業生に限らず、新島学園に学んだOB・OGであればどなたでも、集まりに参加O・Kです。
例会も、基本的には毎年11月第2土曜日と決定しており、今年度も第2回富岡かんら根笹会を11月12日(土)ホテル アミューズ富岡にて、開催致します。

 ノーネクタイで、出来るだけラフな集まりにと考えておりますので是非、お誘いあわせの上、多くの方の参加をお待ちしております。

連絡先 事務局田口慎一朗(38期生)
携帯090 -8746 -1568
e-mailstaguchi@oamaruichi.co.jp

 


新島同窓会報「根笹」

新島学園中学校・高等学校 新島学園短期大学